mojeisoの日記 トレブルワン工房

Zbrush進捗・買い物備忘録・雑記 イベント情報

スピットファイア F Mk.24

 

昨年末(だったっけ)に再販されたエアのグリスピを作りました。

 

胴体パーツ内側の刻印を見るとオリジナルは1996年製のよう。

自分よりちょっと年下だ(世代がバレる!)。

 

RAFミュージアムロンドン館(ヘンドン)のMk.24 

↓のからこの機の詳しい来歴などがわかります。

Detail page | Research | Collections | RAF Museum

f:id:mojeiso:20190301155107j:plain

このキットで必ず話題に上がる↑スライドフードの形状と↓カウルの張り出し部

どうでしょう。カウルの修正は工作自体は難しくありませんが、きっちりシンメトリに加工するのはなかなか大変そうなので別売りパーツに頼りましょう。

f:id:mojeiso:20190301160120j:plain

 

 

f:id:mojeiso:20190301160146j:plain

 

f:id:mojeiso:20190301160238j:plain

 

f:id:mojeiso:20190301160251j:plain

 

f:id:mojeiso:20190301160336j:plain

 

f:id:mojeiso:20190301152642j:plain

エンジンカウルと排気管はクイックブーストのパーツを使用。排気管はちょっと細すぎ。

スライドフードはロブトーラスのバQです。キットのダメダメクリアパーツの代わりにと買いましたが、こちらも形状がおかしいのでどうにもならず…無理やり修整しましたが、根本的解決には至らず。

ありがたいことに同じクラブの方にスコードロンのものをいただいたので、換装するか、いっそのこと迷彩でもう一機つくろうかな。

f:id:mojeiso:20190301163823j:plain




 

モデルアート に載ってます。よろしくお願いします。

www.modelart-shop.jp