mojeisoの日記 トレブルワン工房

Zbrush進捗・買い物備忘録・雑記 イベント情報

某ウィッチのジャケット

Zbrush導入から一か月あまり、操作やショートカットは慣れてきましたが、

 

・ダイナメッシュ、Zリメッシャーを適切に使いこなす

・ディバイドを使いこなす

・適材適所のブラシを使いこなす

この辺の習得がポイントなのかな~と分かってきたところです。

 

色々調べてみてもそれぞれ人によってワークフローはまちまちで王道ってやり方はなかなか見つからない… とにかく触りまくって自分のやり方を見つけるのが正解なのかも。

 

冬のワンフェスに向けて、某ウィッチをスカルプト中

f:id:mojeiso:20180830221401j:plain

ベストやジャケットはmannequinから作った素体をマスキング→サブツールの抽出で作成。

f:id:mojeiso:20180830221414j:plain

ローポリの状態で形を整えて、ディバイド、ジャケットのラペルをpinchブラシなどで強調。もうちょっと立体感が欲しいかもしれないですね、画面上で見ていいじゃんと思っても出力したら残念…というのは避けたいところ。ジャケットの自然な皴の流れなども難しい。デッサンやイラストの本で要勉強!

 

ワンフェス当選しますように…